忍者ブログ
【静岡県富士宮市】オリジナルアイスやしぼりたて牛乳はいかがですか? ・・・いでぼくスタッフによる日々の日記
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あぁ、台風急接近

明後日にも直撃か??みたいですね。

台風は、牛舎にも風が吹き込むので、牛も心配です。


んー、この落ち着き。さすがはブラウンスイス。

と思いきや・・

うおぉぅーとぉぅーー!!

あやうく携帯食われるとこでした。

この勢いで台風も吹き飛ばしてください。

とぉぅー
PR
以前も同じような日記書きましたが

またもや牛との壮絶なバトル移動を行いました。

子供から大人になるくらいのまだまだ落ち着かない年頃の牛達。

だいたい冬から春にむけ初お産をむかえる牛達なんです。

しかしこれがなかなか大変なんです。



かなり牛によっても正確が違うんです。

この落ち着きのあるようにみえるジャージー。


と思いきや、この後とんでもない反抗をされたのです。。

まだまだ修行が私足りません。

頑張るぞ!!

とぉぅー
昨日の夜、帰ろうかと思ったらなんか嫌な予感・・・。

10月2日出産予定の牛がモゾモゾ!!

あーー、お産があるな!!と確信し居残り。

初産だけあってかなり落ち着きない。

まぁ、酪農やってれば当たり前ですが、遅くなるとさすがにしんどくも

感じます。

夜8時半破水。さぁ、いよいよかな。

ってなかなか足が出てこない。

10時になりやっと足が出てきたので一人でひっぱり・・・・

んーなかなかでかい!!!

とぉぅー!!

出産完了!!(すいません、いっぱいいっぱいで画像なしです)

かなり大きめな♂!!

さて、初乳を搾らなくては・・

機械をやさしくつけ母牛にとっては人生初の搾乳。

かなり神経質な感じ。またも嫌な予感・・・・

あっとぉぅーーーーー

母牛、搾乳中、倒れておきあがりませーん!!

あやうく下敷きになるとこでした。。

その後幾度と起こそうと健闘しましたが断念(ただ疲れただけなんで心配無用)

子牛の様子を見て


元気そうです!!

牛舎の掃除してpm11時本日の業務終了

仕事終わりはハードですが、無事生まれて何よりです。

Ⅰ  milk  Ⅰ  

とぉぅー



とぉぅとぉぅすいません。。





んー、最近牛小屋が足りないかも。

かたよってます、産まれるタイミング!!

一応余裕ある数はあるんですが、がらがらの時もあるんですが

こんな感じです!!



通路までいっぱいです。

みんなはやく大きくなーれ!!

とぉうー
今日、9月にはいり初の分娩があり、

予定では20日産み予定が先着の予定が

本日産んだ牛。。なんと29日予定の牛だたんです!!

2週間も早い・・・・ちょっと心配。

ですが今のところ、母子ともに元気ハツラツ!!

ただ、ちょっとまだ初乳がほとんどでません。

かなり牛乳というよりミルキーのような乳しか。

でも元気そうなんで大丈夫です!!心配しないで下さい。

いでぼくファミリー +1

9月中にはあと2頭くらいは出産予定です。

とぉぅー

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/02 大工 佐野孝幸]
最新記事
(09/30)
(09/23)
(09/18)
(09/04)
(08/28)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
デイリーマン
性別:
男性
職業:
酪農
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]